人・社会・世界を繋ぐ協同事業を通して、企業の発展、社会・国際貢献活動を応援します。

受け入れのサポート体制

 受け入れのサポート体制

「言葉や習慣の違い」といった不安をゼロに!
選抜から帰国までを強力にサポート致します。

技能実習生の受け入れには煩雑な書類作成などの事務手続きに加え、制度の仕組みに加え、入管法や労働基準法などの専門知識が必要になります。
当組合ではあらゆる場面で、受け入れ企業様と技能実習生の不安を解消し、円滑な技能実習生の受け入れを責任を持ってサポート致します。

LOAの強み

・技能実習生の斡旋だけではなく、企業様の国際進出・業績アップを見越した運営を支援!
・毎月の訪問指導にて、労務管理のお悩み、技能実習生のメンタルフォローを致します!
・企業様につき2名担当体制による、きめ細やかなバックアップ!
・母国語と日本語を話せる常駐通訳担当がコミュニケーションを支援!
・365日24時間体制で、技能実習生の緊急事態にも即時対応が可能です!

【入国時・入国直後サポート】入国手続き/メンタルケア

実習生のメンタルケア実習生のメンタルケア

入国直後の技能実習生は日本での生活に不安と期待を抱いており、精神的サポートを必要とします。
当組合では、入国後の実習生の不安を取り除くため、緊密な関係性を築くことで、実習生が安定した精神状態で働けるようサポートします。

日本での生活サポートP04_05

日本での生活におけるマナー、生活習慣や礼儀作法などの教育やサポートを実施し、実習生が安定して過ごせるよう企業様と一体となって当組合も支援致します。また何か問題があった際には24時間体制での対応を備えております。

 

【入国後サポート】入国後講習/生活安全指導

更なる日本語能力の向上さらなる日本語の向上

入国後1ヶ月間は組合の管理主導で、実習期間中に必要な専門用語や社会生活に関する知識を教育します。
更なる実用的な日本語の習得と、社会人基礎能力などの向上を図り実習実施機関での適応能力・社会人マナーを身に付けます。

法令・防災・防犯講習法令防災防犯講習

日本における法令・法律遵守の意識理解、防災訓練や救急措置などの防災意識の向上、滞在中の事故・防犯を目的とした交通・生活安全指導などを関連機関の協力により実施。
万が一の事態に備え、より安全・安心な実習生の生活を支えます。

 

【熟練期サポート】定期訪問監査/技能検定試験

効果的な運営をサポート効果的な運営をサポート

技能実習が計画通り適正かつ効果的に実施されているかを、毎月1回以上の訪問指導や3ヶ月毎の監査を実施し、技能実習生への状況聴取や実施団体の運営状況の確認など、常にコミュニケーションを図ることでより良い実習運営をサポートします。

技能検定試験合格を支援技能検定試験合格支援

実習生は技能実習の成果として技能検定試験を受験し、その合格をもって在留資格「技能実習2号ロ」に移行します。実習実施機関とともに実習生全員合格を目指し、効果的な指導の実施と試験までの手続きをサポートします。

 

【帰国時サポート】帰国手続き/帰国後の支援

帰国手続きをサポート帰国サポート

技能実習を無事に終え、実習生が帰国するための様々な手続き、厚生年金の脱退一時金など、帰国後にトラブルなどが起こらないよう万全のサポート体制を備えています。
実習生が笑顔で自信を持って故郷へ帰る姿は、私たちにとっての宝物です。

帰国後のフォローアップ受け入れのサポート体制

日本で学んだ技術が、母国の経済活動にどのように活かされているかをご報告します。また海外事業展開を考えている企業様には、実習生との橋渡しをサポートし、実習が終わった後も企業様と実習生のニーズにお応えします。

◆お気軽にお問い合わせください TEL 058-272-5501 【受付時間】平日10:00~19:00
(土・日・祝祭日除く)

PAGETOP
Copyright © 協同組合LOA All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.